富士山

駅のプラットホームから雪化粧をした富士山がくっきりと見えました。美しい姿です。僕が生まれ育った場所は海沿いの平野ですが、すぐ南は山で、景色の中にあたりまえに山並みがありました。東京で暮らしていてしばらくして気が付いたのですが、まわりを見渡しても山がないのです。関東平野っていうのは本当に平らなんだな、ここを根城に選んだ家康はやっぱり偉かったんだなあ、なんてとりとめのないことを思い浮かべたものです。そのことに気づいてからはなんとなくそわそわするような物足りないような気がします。けれども富士山を見ることができるのはこちらの特権です。さすがに福岡からは富士山は見えません。富士山が好きだなんて月並みかもしれませんが、見られるとなんだかうれしくなります