初詣

昨晩は中学生のときから唯一続いている友人と会いました。3年ぶりです。長い付き合いですし、いつもたまにしか会わないので、そんなに久しぶりという感じもしません。3年の間に変わったことといえば、相手が車を買ったことで、そんなわけで、車で迎えに来てくれました。初詣に行こうということになり、地元では割と有名な飯森神社へ向かったのですが、散々探し回った挙句見つけることができず、道すがらにあった橋本八幡宮という小さな神社に参りました。

本堂の奥に猫が一匹気持ちよさそうに寝ていました。賽銭を投げると驚いて飛び起きて、一目散に駆けだしました。我々の姿を見て一瞬どちらに逃げるべきか迷ったらしく、右往左往している様がとても滑稽で愛らしかったです。私たちもびっくりして大声を上げてしまい、それもまた可笑しくて、二人で大笑いしました。他愛もない、けれどもちょっと印象に残る初詣でした。