サントリーサンゴリアス VS ヤマハ発動機ジュビロ

2008年1月26日

昨季は負けましたが、見事雪辱を果たしました。完勝です。特にBKに元気がでてきたように感じました。今季はFWはどの試合も圧倒的な存在感を示しているのですが、BKが精彩を欠く試合が何度かありました。今日はFWは相変わらず安定していて、それを上手く生かしてBKで仕掛けていたと思います。

今日はWTBとして出場した山下主将も1トライを挙げました。大怪我からの復帰で、まだ本調子ではないようですが、それでもあの体の強さは素晴らしいですね。タックルされてもなかなか倒れません。トライの場面でも、相手を引きずりながら、執念でインゴールに手を伸ばし、グラウンディングしました。

それから、成田選手のラックサイドを突いてのトライも見事でした。一瞬ブラインドサイドが空いたのを見逃さない判断力も素晴らしく、また、そこからのスピードも目を見張るものがありました。一瞬で二人を抜き去りトライです。心躍るトライでした。

帰り際に他会場の結果が放送されたのですが、なんとトヨタが東芝に勝ったというではありませんか。これにはトヨタファンには失礼ですがびっくりしました。これで俄然プレーオフ進出の可能性が高まりました。次節はそのトヨタとの対戦です。相手は死に物狂いで来るでしょうが、こりらとしても昨季負けた借りがあります。熱戦必至です。

それにしてもトップ4争いは益々混沌としてきましたね。どこが抜け出すのか予想がつきません。