青の洞窟

青の洞窟

池坊の全国大会で沖縄に行ってきました。2日前に沖縄に入り花展を拝見、前日は1日空けて遊ぶ日にしました。

沖縄出身の方からお勧めいただいた「青の洞窟」でシュノーケリングを初体験です。

僕はほとんど泳げません。しかし、ウェットスーツとライフジャケットの完全装備で、そんなことを全く忘れてしまうほど抵抗無く浮かびます。シュノーケルで呼吸も陸上とほぼ同じようにできて、水中にいる心もとなさはまるで感じませんでした。

体は水中の感覚で、本当に魚になったかのようです。全く足の届かない深い海の水面をすいすいと進んで行くのはとっても気持ちがよかったです。

曇っていましたが、海中はそれを感じさせない明るさで、それはそれは美しい世界を見せてくれました。本当に素敵な時間を過ごす事ができました。

車が運転できない僕は、バスで行ったのですが、2駅ほど乗り過ごし、そこから歩いていく途中にスコールに見舞われて全身ずぶ濡れになりながらたどり着きました。途中時間までにたどり着くことすらあきらめかけましたが、付いた頃には雨もすっかり上がり、波のほとんどない穏やかな海を堪能できました。そういう道のりの困難さも含めて、とても印象深い体験でした。