井上太市と申します。池坊いけばなを学んでいます。いけばなのことが中心ですが、思いつくままにあれこれと綴ります。池坊いけばなの魅力の一端がお伝えできれば幸いです。

第84回池坊東京連合支部いけばな池坊展

自由花  ラナンキュラス、プテリス、スチールグラス

自由花
ラナンキュラス、プテリス、スチールグラス

高鳴るこの鼓動が聞こえてるかい?

毎年恒例の上野の花展の出瓶作品です。ご覧いただいた皆様ありがとうございます。僕の出瓶は終わりましたが、花展はまだ続きます。ぜひ上野へ足をお運びください。

『第84回池坊東京連合支部いけばな池坊展』

◆日時
2017年1月13日(金)~23日(月) ※16日は休館
10:30~17:00 ※23日は15:30まで

◆入場料
500円

◆会場
東京都美術館ギャラリーA・C
東京都台東区上野公園8-36

立花新風体 梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

立花新風体 梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

立花新風体
梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

梅を主に立ててみました。写真では分かりづらいですが、後方に苔むした梅の古木があり、対比によってずばえ(若枝)が伸び立つ姿を強調しています。明るく伸びやかなレリアを合わせて、新春の希望に満ちた明るい雰囲気を表現しました。

謹賀新年

生花正風体 水仙

生花正風体
水仙

本年が皆様にとって良き年でありますように。

池坊中央研修学院学術研究室古川立花ゼミ 第3期

古川特命教授のゼミで3日間学んできました。長いこと通っていると慣れてきますが、惰性に陥らず強度の高い研究をしたいといつも思って取り組んでいます。今回は4作です。

立花新風体 水仙、赤柳、寒菊、ユーカリ、千日紅、ヒューケラ

立花新風体
水仙、赤柳、寒菊、ユーカリ、千日紅、ヒューケラ

立花正風体 水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花正風体
水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花新風体 クワズイモ、木瓜、千日紅、カラー、ヒューケラ

立花新風体
クワズイモ、木瓜、千日紅、カラー、ヒューケラ、著莪

立花正風体 水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花正風体
水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪、ベッセラ

早慶戦

早稲田 25-23 慶応

なんとか勝ちました。トライ数は5-3と大きく上回りましたが、コンバージョンが全て外れてこの点差です。キッカーの岸岡選手、この試合だけの不調と思いたいのですが、どうなのでしょうか。帝京に勝つためには、コンバージョンやペナルティーキックでコツコツ加点していかないといけません。どうにか精度を上げてほしいものです。

スクラムは相変わらず強い、接点の攻防も概ね優位に進めていました。ただし、タックルが甘いですね。度々外されていたのが心配です。攻撃に関しては、敵陣深くまでいけば取り切る力があるので、まず敵陣に行くことを優先して組み立ててるといいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。

ミスが多く、いい試合とは言えませんでしたがそれでも勝てたというのは地力がある証拠です。選手権まで後1ヶ月と少し、もっともっと伸びてなんとか帝京を倒して「荒ぶる」を歌ってほしいものです。

2 / 84123...10...最後 »
  • サイト内検索