井上太市と申します。池坊いけばなを学んでいます。いけばなのことが中心ですが、思いつくままにあれこれと綴ります。池坊いけばなの魅力の一端がお伝えできれば幸いです。

池坊中央研修学院学術研究室古川立花ゼミ 第3期

古川特命教授のゼミで3日間学んできました。長いこと通っていると慣れてきますが、惰性に陥らず強度の高い研究をしたいといつも思って取り組んでいます。今回は4作です。

立花新風体 水仙、赤柳、寒菊、ユーカリ、千日紅、ヒューケラ

立花新風体
水仙、赤柳、寒菊、ユーカリ、千日紅、ヒューケラ

立花正風体 水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花正風体
水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花新風体 クワズイモ、木瓜、千日紅、カラー、ヒューケラ

立花新風体
クワズイモ、木瓜、千日紅、カラー、ヒューケラ、著莪

立花正風体 水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪

立花正風体
水仙、トルコ桔梗、千日紅、著莪、ベッセラ

立花新風体 ベゴニア、風草等

立花新風体 ベゴニア、風草、瑠璃玉薊、アンスリウム、桧

立花新風体
ベゴニア、風草、瑠璃玉薊、アンスリウム、桧、バラ

古川特命教授担当の立花ゼミで勉強してきました。

ベゴニアの姿に惹かれて立てた一瓶です。少ない花材で、それぞれが生きる事を第一に、そして見せ場をはっきりとさせ全体として構成があることを意識しました。上手くいっているでしょうか。

池坊中央研修学院学術研究室古川立花ゼミ 第4期

今年度最後のゼミです。新風体を2作立てました。

立花新風体 桃、アレカヤシ、ヘレコニア、バラ、ビオラ

立花新風体
桃、アレカヤシ、ヘレコニア、バラ、ビオラ

桃の伸びやかさと柔らかさを生かそうと試みました。柔らかな色のアレカヤシを合わせて、春らしい雰囲気を狙いました。いかがでしょうか。

立花新風体 辛夷、カスミソウ、スイートピー、桃、ビオラ、葉牡丹

立花新風体
辛夷、リューココリーネ、カスミソウ、スイートピー、桃、ビオラ、葉牡丹

辛夷の白に惹かれ、白のカスミソウを合わせ全体を白の雰囲気でまとめてみました。その中に赤い花を付けた桃をかすかに見せ、寒中に春の兆しが見えるという雰囲気を表現してみました。

池坊中央研修学院学術研究室古川立花ゼミ 第3期

冬季講座に続いてゼミです。3日間集中して取り組めました。

立花正風体 水仙、シクラメン、アプライト、伊吹

立花正風体
水仙、シクラメン、アプライト、伊吹

初日は水仙を立てました。現代的な扱いで、水仙の葉の伸びやかさを強調してみました。中心部の締まりが弱いということで色々と手直ししていただきました。固くなりすぎて伸びやかさが無かったり、伸び伸びできたと思うと締まりが足りなかったりと、どちらもをうまい塩梅でできるというのはなかなかに難しいですね。言われるとああそうだなあと思うのですが。自然とそれができるためには何度も稽古するしかないようです。

立花正風体 松、梅、水仙、伊吹、柘植、枇杷、かなめ、若松、椿、小菊

立花正風体
松、梅、水仙、伊吹、柘植、枇杷、かなめ、若松、椿、小菊

二日目は松真の立花を立てました。短時間で仕上げるために東京で松幹は準備していき、なんとか一日で完成させました。写真を見返すと結構粗いですね。反省です。もっと数をやって、手早くかつ綺麗にできるようになります。

立花新風体 かたき、水仙、シクラメン、せんりょう、アプライト、柏葉ゴム

立花新風体
かたき、水仙、シクラメン、せんりょう、アプライト、柏葉ゴム

黄葉の美しいかたきを主に立てはじめたはずなのですが、途中で水仙の美しさに心が移ってしまい中途半端な作品になってしましました。手直しでそこを見事に指摘され、ほぼすべてやり替えていただきました。こういうのが自分でできるようにならないといけませんね。いつもお弟子さんに教える際には主役を一つに絞ってそこにかけましょうと言っているのですが。言うは易し行うは難し、なかなかうまくいきません。

 

池坊中央冬季研修講座 B日程歴史に学ぶコース

生花正風体 水仙

生花正風体
水仙

古典生花(専定代) 水仙

古典生花(専定代)
水仙

一昨年の夏から始まった歴史に学ぶシリーズも今回で最後です。色々と興味深いお話が聞けました。

今回の実技は専定宗匠の生花です。現行の生花正風体とは異なり、かなり自由性があります。挿花百規の絵図を基にしていけてみました。後で気が付いたのですが、葉の前後が逆でしたね。ただ、担当いただいた先生の考えでは、全く同じ植物と言うのはないのだから、その時々の対象の姿を見ていけることが肝要で、絵図の完璧な再現はありえないということで、全くその通りだなと思います。

立花は古典の研究が進んでいますが、生花もまた古典に学ぶ点も多いかと思います。こちらももっと追求してみたいですね。

1 / 9123...最後 »
  • サイト内検索