井上太市と申します。池坊いけばなを学んでいます。いけばなのことが中心ですが、思いつくままにあれこれと綴ります。池坊いけばなの魅力の一端がお伝えできれば幸いです。

生花正風体 花菖蒲

生花正風体 花菖蒲

生花正風体
花菖蒲

端午の節句に因んで花菖蒲を生けました。勢いが出ているといいのですが。

生花新風体 藤、縞ふとい、万作

生花新風体 藤、縞ふとい、万作

生花新風体 藤、縞ふとい、万作

美しい藤を主に生けてみました。初夏の爽やかな雰囲気を狙いました。

立花新風体 オクロレウカ、桃、ゴッド、千日紅、シーグレープ

立花新風体 オクロレウカ、桃、ゴッド、千日紅、シーグレープ

立花新風体
オクロレウカ、桃、ゴッド、千日紅、シーグレープ

青々として瑞々しいオクロレウカの葉と、鮮やかな色の桃との出会いです。春の陽気に誘われぐんぐんと伸びる命の勢いが感じられればなあという気持ちで立てました。

自由花 ラッパ水仙、スチールグラス、桜、エリンジウム

自由花 ラッパ水仙、スチールグラス、桜、エリンジウム

自由花 ラッパ水仙、スチールグラス、桜、エリンジウム

まだまだ寒いですが、春を待ち望む気持ちを託して制作してみました。いけばなは少し季節を先取りします。

立花新風体 梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

立花新風体 梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

立花新風体
梅、レリア、水仙、スイカペペロミア、松

梅を主に立ててみました。写真では分かりづらいですが、後方に苔むした梅の古木があり、対比によってずばえ(若枝)が伸び立つ姿を強調しています。明るく伸びやかなレリアを合わせて、新春の希望に満ちた明るい雰囲気を表現しました。

1 / 24123...10...最後 »
  • サイト内検索