歌舞伎座新開場 葺落四月大歌舞伎

あれからもう3年も経つんですね。歌舞伎座のこけら落とし公演に行ってきました。

演目は

『弁天娘女男白浪』

『忍夜恋曲者』

の2つです。

『弁天娘女男白浪』は多分一度見たことがあるのですが、その時はあまりピンと来なかったような記憶があります。今回改めて見て、とても楽しめました。意外と筋が入ってくるものですね。菊五郎さんがとても素敵です。なんというか全体的に柄が大きく鷹揚で、僕の考える歌舞伎の雰囲気にぴったりです。大好きな玉三郎丈を目当てに行ったのですが、こちらの方が印象に残りました。

もちろん玉三郎さんもよかったですよ。特に出の部分、なんとも妖艶で、うっとりしました。