生花正風体 燕子花

中研 特別科 第一期

初日

生花正風体 燕子花

生花正風体
燕子花

今日から特別科が始まります。初日は燕子花の生花でした。

燕子花の生け方に関して、丁寧に講義してくださり、今まで疑問に思っていた点や、理解不足だった点、知らなかった点が一気に解決し、楽しく生けられました。

燕子花の生花ってすごく苦手意識がありましたが、これでやっと道筋がついた気がします。下手なりにたくさん稽古をして苦しんだ事が、今日の話の理解に繋がりました。沢山の失敗の蓄積があるからこそ、講義のひとつひとつが身にしみてわかったのです。ちょっと報われた気がしました。これからも頑張ろう。

2日目

立花正風体 アンスリウム、赤柳、デルフィニウム、柏葉ゴム、オクロレウカ、ヘレコニア、カラー、柘植、姫檜扇、メリー

立花正風体
アンスリウム、赤柳、デルフィニウム、柏葉ゴム、オクロレウカ、ヘレコニア、カラー、柘植、姫檜扇、メリー

立華十九ヶ條という、立花の見せ場を工夫した伝があります。今日の講義はそれについてで、実技では僕は芽出しの赤柳を中段流しに使いました。

3日目

立花正風体 燕子花、カラー、擬宝珠

立花正風体
燕子花、カラー、擬宝珠

今日の課題は燕子花一色でした。立花の伝である「立華十九ヶ條」には一色物と言って、ある植物を主に使って立てるものが7つあり、燕子花もその内の1つです。群生する美しさを表現しています。

一昔前はもっと花を沢山使いましたが、最近は本数を少なく軽く立てる事が多いです。今日は花5本で立てました。

講義で先生が配置例を示してくださり、僕はその通りに立てました。つい自分の作意を出したくなりますが、勉強だと思い取り組みました。得るところは多かったです。

4日目

自由花 ギガンジウム、擬宝珠、スチールグラス、ヘレコニア、赤柳

自由花
ギガンジウム、擬宝珠、スチールグラス、ヘレコニア、赤柳

今の時期に感じる、瑞々しさを表現してみました。どうでしょうか。

5日目

生花正風体 山梨、都忘れ

生花正風体
山梨、都忘れ

じっくりと枝を選び、よく見て、丁寧にいけました。いい勉強になりました。

丁度1年前、専門Bの最初の生花の授業でも同じ取り合わせで生けました。少しは上達しているでしょうか。 昨年度1年間中研に通い、特に生花が拙いというのを感じました。今回、初日の燕子花と、今日の授業で、少し見通しがついた気がします。ここで得た感触を基に、普段の稽古にしっかり取り組みます。